phpMyFAQ 〜OSSで管理しやすいFAQシステム〜

0

    こんにちは。OSS研究室です!

     

    今回はFAQシステムを構築するためのOSSであるphpMyFAQについてご紹介します。

     

     

     

    FAQ とは Frequently Asked Questions の略称で、一般的に「質問」と「回答」を集めて検索、表示するためのシステムのことを指します。

    誰もが持つような疑問を「質問」と「回答」という形で公開することで、利用者の利便性を向上することができます。

    また、ヘルプデスクやサポートセンター等では、想定される質問とその回答を予めFAQで公開することで、問い合わせの数を減らす効果も期待できます。

     

    今回紹介するphpMyFAQは、FAQサイトを構築するためのオープンソースソフトウェアで、FAQサイトの構成やページデザインを柔軟に設定することができます。そのため、要件に応じたFAQサイトを構築することができます。

     

    〇phpMyFAQの特徴

     

    ■要件に応じたFAQサイトの構築が可能
    下記の3パターンで構築することができます。

     

    【パターン1】利用者によるFAQ質問と回答の投稿、管理者による承認

    【パターン2】利用者によるFAQ質問の投稿、管理者による回答と承認
    【パターン3】管理者によるFAQ質問と回答の投稿〜公開


    どの構築パターンでも、必ず管理者の承認後に公開されるようになっています。
    公開するには相応しくない内容は公開する前に管理者が削除することができますので、安心してFAQサイトを運用することができます。

     

    ■利用者が使いやすい
    phpMyFAQでは、FAQをカテゴリに分類して管理します。
    関連するFAQをカテゴリ毎に整列して表示することができますので、利用者がほしい情報を見つけやすいFAQシステムを構築することができます。

     


    phpMyFAQは、40カ国語を超える言語に対応しています。
    もちろん日本語にも対応していますので、外国語が苦手な利用者も安心して利用することができます。

     

    ■管理しやすい
    LDAPサーバやActiveDirectoryと連携して、ユーザ認証を行うことができます。
    社内に既にLDAPやActiveDirectoryが存在する場合、phpMyFAQがそれらに接続してユーザ認証を行うことができます。初回の接続時には、ユーザの属性情報(本名、メールアドレス等)を自動的に収集する機能もあります。
    この機能を使用すれば、phpMyFAQへのユーザ登録の手間を省くことができます。

     

     

    この他、管理ツールが充実しておりワンクリックでバックアップ・リストアを行うことができます。また、様々な形式(PDF,JSON,XML,XHTML)でのエクスポート、統計情報のレポート等、管理者にとって便利なツールが充実しています。

     

    デージーネットでは、ナレッジを効率よく伝達するためのFAQサイトをオープンソースソフトウェアを使って実現するためphpMyFAQの調査・検証を行いました。

    phpMyFAQ調査報告書」をデージーネットのウェブサイトで公開しています。

    https://www.designet.co.jp/download/#information

    ぜひダウンロードして、お読みください。


    コメント
    コメントする








       

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode